なぜ「ヤマウチ」? 〜日曜クラス&フリーマット〜

日曜クラス@諏訪体育館


テクニック:
パスガードムーブ2種類
エスケープムーブ2種類
インバーテッドガードムーブ
フックスイープ


最近、基礎ムーブの逆エビで「下の足を伸ばさないように」と指摘していましたが、今日のエスケープムーブでその理由がお判りいただけたでしょうか。
足の裏でしっかりと相手を止めるようにしましょう。


その後のフリーマット。

金曜日に引き続き、中学生アマレスラーの亮太が今日も参加してくれました。

他にも出稽古の方が2名。
銅川さん、池田さん、いつもありがとうございます。


リオ五輪は今日からレスリング競技が開始。
だからというわけではありませんが、せっかく亮太が来てくれたので、彼とのスパーではレスリング勝負を挑みました。

何度もタックルを取られてしまいました。
それでも簡単に背中をつけないようにしたり、転かされても立ち上がるようにしたりと、柔術にも通じる練習はできます。
お互いにとって、良いクロストレーニングになりました。

でも、来年頃には凌ぐので精一杯になるんだろうなぁ・・・


フリーマットの締めは輪になって補強。

プッシュアップ5種類とヤマウチ。

フォークダンスではありません(笑)
ステップを踏みながらスクワットをしているのです。

手をつないで行なうので、皆が同じペースでやらないとバランスが崩れてしまいます。
なかなかしんどいですよ。

それにしても、なぜこのメニューが「ヤマウチ」というのか・・・
ご存知の方、教えてください。



亮太とポージング。

減量中とはいえ、身体つきも亮太に負けそうです(笑)


次に会うのは正月かな?
またね!



------------------------ 

 

【長崎柔術】
長崎県長崎市のブラジリアン柔術アカデミーです。        
競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。
 
 
 
クラスのご案内はこちら
 
------------------------