基礎ムーブと自転車と貯金

火曜クラス@山里中学校

今日の参加者は11人でした。
久しぶりの参加者もいらして、良いバイブスでの練習でしたね。

----------------------------

仕事や学業など、何らかの事情でしばらく練習に参加できていなくても、一度身につけたムーブやテクニックを忘れることはありません。

例えて言うなら、自転車。

初めは乗れるようになるまで時間がかかるかもしれません。
でも、いったん乗れるようになったら、しばらく自転車に乗らない時期があったとしても、久しぶりにペダルを漕いだら身体が自転車に乗る感覚を思い出して、またすぐに乗れるでしょう。

柔術も同じです。
しばらく練習に参加しなかったからといって、久しぶりにエビをしたら全くできなくなっていた、なんてことはありません。
ただし、体力的にはキツいかもしれませんけどね。

「間が空いたので、久しぶりに練習に参加するのが不安」という方、
心配しないでください。

それまでの貯金は、ちゃんと残っているはずですよ。


テクニック:足を使ってオープンガードに戻す。ドリル4種類。

常に足で相手の動きを制することを心がけてください。
手で相手を押したくなる気持ちはわかりますが、手だけでは決してガードには戻せません。


------------------------ 

 

【長崎柔術】
長崎県長崎市のブラジリアン柔術アカデミーです。
競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。
 
 
 
クラスのご案内はこちら
 
------------------------