20150429 パスガードの大原則

祝日特別クラス@諏訪体育館
体験の方も含めて7名での練習でした。

テクニッククラスのテーマは月曜に引き続き、オープンガードの相手に対するパスガードについて。

相手の足が効く状態のときにパスガードのアタックを仕掛けても、当たり前ですが相手は足を使って守ってきます。
かといって、腕の力で足を抑えつけようとするのは筋力的にも難しいです。

まずは相手の足に対して自分の体重のかけ方を覚えましょう。

そこからは
1.  左右
2.  前
3.  後ろ

この三方向に動くことを意識してください。

このことを意識するだけでもパスガードの成功率は高くなりますよ。


フリーマットには元会員さん久しぶりに参加していただき、8名でスパーを回していきました。
私も久しぶりに連続してまとまったスパーができました。

新規会員さんや体験の方の動きが非常に良かったのでびっくりしました。
ぜひ継続して練習に参加していただきたいですね!




------------------------ 

2015年度スポーツ安全保険
加入案内はこちら



【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------