なんだか不思議な感じ

約半年振りに山里中学校・武道場に戻ってきました。「帰ってきた」という気分も少しだけ感じたのは気のせいでしょうか?
 

今週から再び
火曜日:山里中
金曜・日曜:諏訪体育館
と、練習日が週三回に戻ります。

どこかでもう1日、練習日を設けたいとは思っています。利用可能な施設がありましたら教えてください。


さて久しぶりの火曜クラス@山里中学校。
中井セミナーの復習として、コムロックの練習をしていきました。

今日はクローズドガードから脇を差してきた相手への極め方。
逆に考えると、ガードをとる相手に不用意に脇を差しにいくとヤバい、ということが言えます。
マットに手をついたり道着を掴んでいなければなおさらですね。

相手の肘が伸びているか曲がっているか、
それによって狙う技が変わってきますので注意してください。