中井祐樹BJJセミナーin長崎

遂に中井祐樹、来崎!

2/11(水・祝)、長崎市諏訪体育館にて日本ブラジリアン柔術連盟会長であり、パラエストラ東京代表・中井祐樹先生のセミナーが長崎で開催されました。

事の発端は、長崎に総本部を構える和術慧舟會の若杉先生から「創立30周年記念パーテイーに中井先生を招待したい」と相談を受け、私が仲介役を引き受けたことから始まります。
そのやり取りの中で「せっかく長崎に行けるので練習会をできないものか」
と中井さんから提案を受けたのです。
そこから調整を重ね、招聘は和術慧舟會若杉道場、会場確保や当日のアテンドをグラスコ長崎が務め、パラエストラ東京主催としてセミナー&練習会を開く運びとなったわけです。

セミナー開始前、諏訪体育館の一角に建つ西郷四郎先生の碑を見つめる中井さん。

セミナーの内容は
・胴タックルからのテイクダウン→バックテイク
・50/50
・伊藤スイープ→サイドポジションのキープ
・クォーターガードからのリバーサル(レスリング風)
・腹包み→アームバー
・ハーフガードからのコムロック→マウント→サブミッション
(順不同)

なとなど。

言葉にするとわかりにくいですね(笑)

通常クラスで噛み砕いて、掘り下げて復習していきましょう!


セミナー終了後、参加者の皆さんとの記念撮影。
 

この後は練習会に突入です。
中井さんはもちろん、参加者同士の交流の場です。


「参加者全員と手合わせしたい」という中井さんの希望で、1ラウンド2分で一時間強回しました。

公約通り、休みなく全員とのスパーを完遂した中井さん!
かなりのハイテンションです(笑)


今回のセミナーはテクニック習得はもちろんですが、グラスコ長崎のメンバーを始め多くの方々に「人間・中井祐樹」を知っていただく、というのが最大の目的でした。

打てば響く人なんです。
こちらから打たなくても響きまくる人なんです。
時にはやかましいくらいに(笑)

そんな中井祐樹先生のセミナーを通じて、今まで以上に組み技・寝技・グラップリング、そしてブラジリアン柔術を好きになってもらえたら幸いです。


今回はホームページやSNSのみでの告知でしたので、少人数でのセミナーになるかと思っていたのですが、蓋を開けてみれば県内外から多くの方々がお越しくださいました。

改めて参加者の皆様、
そして中井さん、
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。



------------------------

【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------