クロスポイント

日曜フリースパー@諏訪体育館


日曜フリースパー@諏訪体育館

参加者が色帯中心だったため、お互いがテクニカルで、かつ攻防の激しいスパーが多く見られました。


休憩しながら人のスパーを見学するのも、もちろんアリです!

他アカデミーの方々同士のスパーも日曜日ならではの光景です。
普段手合わせしない相手との練習は新鮮ですし、今の自分の実力も実感できます。

もちろん練習ですから、極めたとか極められたなんて気にする必要なんて全くありません。それよりも練習しているテクニックをどんどん試しましょう。失敗してスイープされたりパスされたのであれば、別の日に自分の所属している先生に対策を質問したり、仲間と打ち込みして技の精度を上げる努力をすればいいんです。

日曜フリースパーは多くの柔術愛好家の切磋琢磨の場になってくれればと思っています。