試合は経験値を上げる場 〜DUMAU九州

佐賀県基山で開催されたDUMAU九州。
グラスコ長崎から松永さんがエントリーしたので、セコンドで帯同しました。

初戦の相手はまさかの松尾さん(シスイ柔術)。松永さんの元同僚で、うちの日曜フリースパーにお越しいただいたこともあります。
ウォームアップは二人で立ち技の打ち込み。
対戦相手と一緒にウォームアップするなんて、打撃系格闘技では考えられないでしょうね。


もちろん試合では真剣勝負。

この試合、自分は見守るつもりでしたが、序盤に松尾さんが奪ったテイクダウンの2ポイントを松永さんがなかなか挽回できず、ラスト1分くらいから声を出しまくってしまいました。
最後は松尾さんのミスをつく形で、なんとか逆転勝利することができました(汗)
ルールについて、改めて会員の皆さんに周知する必要があると感じた一戦でしたね。


松永さんは最終的に三位となりました。
お疲れ様でした!


試合は文字通り、普段の練習を試す場です。
とはいえ、普段の練習の動きを試合で出すというのはとても難しいことです。
もちろん望んでいる結果が出るとは限りません。
だからこそ、試合で学ぶことは本当に多いと思います。

私自身、2014年は環境の変化が多く、あまり試合に出場することができませんでした。
2015年は会員の皆さんとともに、様々な大会に出場していきたいと思います。

大会出場に興味のある会員の方は、遠慮なく声をかけてくださいね。