大人のでんぐり返し

社会人の皆様、
突然ですが、最近「でんぐり返し」しましたか?

そもそも大人になったら体育の時間なんてないので、でんぐり返しなんかやる理由がありませんよね。

じゃあ今やってみたら、昔のようにできると思いますか?

13日のNBC学園「ダイエット・ブラジリアン柔術」講座では、参加者の皆さんに簡単なマット運動を行なってもらいました。

柔術クラスでウォーミングアップとして行なっている「肩抜き前転・肩抜き後転」。
まっすぐ前・後転するのではなく、言葉の通り、座った状態から肩を支点にして斜めに回る運動です。

予想はしていましたが、皆さん結構苦労されてましたね。

仕方ないんです。
だってこんな動きは日常ではやることないんですから。
逆に言うと、マット運動をすることで日常あまり使っていない筋肉を動かした、ということです。

足回しは皆さんスムーズにできるようになってきました。
講座に参加し始めたときは、誰もがこの運動に苦労してましたが、継続することで筋力と動きが身についてきましたね。

マット運動も同じことです。
最初は久しぶりの運動に苦労するでしょうが、身体の使い方を覚えていくことで(というか思い出すことで)、いつの間にかできるようになりますよ。