充実(した施設)で柔術

グラスコ柔術アカデミー長崎は諏訪体育館で、週二回のクラスからスタートしました。
今では(仮)常設道場も構えましたが、使い勝手の良さと会員さんの要望もあり、金曜夜と日曜の午後、長崎市諏訪体育館で練習しています。

諏訪体育館は国道34号の「日銀前」交差点から 立山方面に登り、県立図書館の斜め上にある施設です。
長崎市民の方には「六角堂」の坂の途中、 もしくは「諏訪神社の裏の坂」 と言うと分かりやすいかもですね。 

「諏訪体育館」という名称ですが、 
「武道場」と呼んだ方が適切な施設です。 

柔道場の2階には剣道場があり、 
柔道場の裏には弓道場があります。 

写真右が柔道場のある建物。
左の白い建物には・・・

二階にフルサイズのボクシングリング、 
一階には相撲場もあります。 

男女更衣室にはシャワーがそれぞれ2基完備していて、もちろん温水も出ます。
(それに対して○○体育館は・・・ごにょごにょ・・・)

私自身、幼い頃から施設の存在は知っていましたが、約二年半前に帰省するまで、諏訪体育館がここまで武道・格技の施設が充実した建物だとは知りませんでした。

これだけ充実した施設だけあって、予約抽選はかなり大変です。
(時々、日曜クラスやフリーマットのスケジュールが変更になるのはそのためです)

ですが、可能な限り諏訪体育館での練習は続けていきたいと思っています。