柔術のすゝめ ~楽しんじゃっていいじゃない~

ブラジリアン柔術は胴衣を着て行なう「組技格闘技」です。



多くの人は、ブラジリアン柔術が「格闘技」というだけあって、


「強くなりたい」という人たちの集団なんじゃないか?

ごっつい猛者どもが取っ組み合っているんじゃないか?


と思うかもしれません。



でも実際にはそんなことないんですよ。



他のアカデミーでも同じような傾向だと思いますが、


・ストレス発散の場として

・シェイプアップのために

・運動不足解消のために

・興味があったんで、やってみたかった


という方々が圧倒的に多いんです。


同僚や友人の方に、スポーツジムやヨガスタジオに通っていたり、

草野球やフットサルのチームに入っていて、

週末は試合を楽しんでいる人はいませんか?


ブラジリアン柔術をやっている人も同じ感覚なんです。

趣味がテニスやサッカーという人がいるように、

趣味がブラジリアン柔術、という方々が集まっているんです。



趣味なんだから、もちろん楽しみながら練習するのが最優先です。



ただし、「楽しむ」の意味をはき違えてはいけません。

「真剣にやる」から楽しいんです。



真剣にやるから、夢中になれます。

夢中になるから、楽しくなるんです。



夢中になれるブラジリアン柔術、

楽しく練習できるブラジリアン柔術、


皆さんも始めてみませんか?



------------------------

【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------