1丁目と3丁目

続きものです。

その1はこちら
その2はこちら

震えながら慧舟會長与道場に到着した私を迎えてくれた若杉先生。


「ラウェイ戦士は道着を着て寝技の練習もやるのか・・・」

正直、初めはそのくらいの認識でした。

で、稽古中にいろいろ話を聞いていると、
・高校時代は柔道部
・部活と並行して慧舟會入門
・総合格闘技の試合経験も豊富(アマ修斗、DEMOLITION、CAGE FORCEなど)

そしていつしか「実家はどこ?お前、何中よ?」的な流れに。

私:「西山です、上長崎小→片淵中です」
若:「ホントですか?私も全く同じですよ!何丁目ですか?」
私:「1丁目です。若杉さんは?」
若:「3丁目です!だったら◯◯知ってますか?」
私:「あ、知ってますよ!じゃあ◯◯は?」
若:「分かります分かります!」


なんとラウェイ戦士は、私の小・中学校の後輩だったのです!
そこから若杉さんは自分のことを「先輩」と呼んでくれるようになりました。
ただ、格闘技経験は若杉さんの方が遥かに大先輩。
自分も敬意を表して若杉さんには敬語で接しています。

若杉さんのプライベートレッスンを受けたことがあるのですが、理路整然としたアドバイスは本当に参考になりました。やはり長年の指導キャリアによるものでしょうね。

ただし、

Facebookでも繋がったのですが、彼が残すコメントが下ネタばかりなので本当に辟易しています。
私も最初は「こらこら」と突っ込んでいたのですが、徐々に面倒になってきたので、最近は「はいはいそうですね、はいはい」としか返信しないようにしています。ノーストレス!

前置きが非常に長くなってしまいましたが、そんな後輩が日曜フリーマットに出稽古に参加してくださいました。

松永さんとも旧知の仲であり、また柴田さんとは中学校で1学年しか違わないことが判明。
和気あいあいとした雰囲気で、楽しいフリーマットになりました。

「終了後にメシでも行きましょうよ」
と誘ったところ、
「あ、いや、今日はやんごとなき事情でゴニョゴニョ・・・」
と拒否されてしまいました。
内容次第では奥さんにチクるぞ!



和術慧舟會 福岡若杉道場

不定期更新の若杉道場ブログは必見ですよ!


------------------------

【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------