理系とパスガード

日曜クラス@諏訪体育館

ハーフガードからの足の抜き方について、ここ最近練習しているパターンをおさらいしました。

基本的に、ハーフガードの形になったら、トップの人は密着することを心がけてください。
(乗っかってしまってはいけませんよ)
逆にガード側の人は、わずかな隙間も見逃さないようにしましょう。隙間を見つけたらフルガードに戻すチャンスです。

回転系のパス、回転系のスイープは最終手段として覚えておいてください。


皆さんとの話の流れで「高校で文系だったか理系だったか」という話題になったのですが、圧倒的に理系の方が多かったです。

ちなみに自分はバリバリの文系でした。
数学なんて、高校3年間で赤点じゃなかったことの方が少ないくらい・・・

そんな高校生活を思い出した日曜クラス&フリースパーでした(^^)