九州柔術選手権遅報

福岡県・かすやドームで開催された第8回九州柔術選手権大会。
グラスコ柔術アカデミー長崎からは松永さんと伊東さんが参戦しました。

階級別カテゴリーでは、二人とも同じ階級に他のエントリーがなかったため、計量パスしての優勝認定。
試合しての金メダルではありませんが、エントリーしなくては決して手にすることができないメダルなのです。

実はこれらのメダルが、九州の公式戦でグラスコ長崎が初めて手にしたメダルなのです。
つまり、グラスコ長崎に団体ポイントが入った記念すべき金メダル。
とても意味の深いものとなりました。

それだけではありません。
オープンクラス(無差別級)で松永さんが準優勝!
これこそ実力でもぎ取ったメダル、団体ポイントです。

先週の練習で負傷していた松永さん。
受傷の状態から一時は棄権も考えましたが、悪い条件なりに試合を組み立てて、見事な結果を残しました。
本当におめでとうございます!


九州柔術選手権は団体優勝を争う大会です。

今、長崎がんばらんば国体が実施されています。
ニュースや新聞では、競技別の入賞ポイントを合算して、都道府県別の総合優勝を争う天皇杯・皇后杯のポイントについて報道されていますね。あれと同じシステムです。

今年の九州選手権は優勝がパラエストラ北九州、準優勝が熊本県のTATORU、3位はパラエストラなかがわイデDOJOとなりました。
老舗アカデミーに新興勢力が食い込んだ結果となっています。

いずれはグラスコ長崎も団体入賞に食い込めるようになっていければと考えています。
もちろん、大会出場はノルマではありませんよ。
会員の皆さんが楽しみながら練習して、やがち「大会に出場してみたい」と思ってもらえることがベストです。