またね

長崎で英会話教室の先生をやっていたジェレミー。
10月上旬にアメリカに帰国することになりました。

28日の日曜フリーマットに、
帰国前の、そして長崎で最後の柔術練習に来てくれました。


ノヴァウニオンの青帯であるジェレミーは
長崎に来てからボクシングをやっていたのですが、
昨年、共通の友人の店で知り合い、
その時に自分が着ていた「Jiu-jitsu」Tシャツを見て、
「久しぶりに柔術やりたい!」
という流れで、一緒に練習するようになりました。

昨年のコパ・サウスで、
アダルト青帯オープンクラス準優勝。

決勝はダミアン(左・当時パラエストラ北九州)と激しい試合を魅せてくれました。

ボクシングと並行しての柔術の練習、
スケジュールの都合で週一回ペースでしたが、
長いリーチを活かしてのスパイダーガード、
それと三角絞めが得意で、何度も一本取られました。


帰国前ということで、
ここしばらくは日本中を旅行していたそうです。

寝技は久しぶりのはずなんだけど、
相変わらず強かったですね。

そして「皆、強くなったね」と言ってくれました。
ありがとう!皆にとって最高の言葉です。


皆で記念写真を撮って、
ジェレミーを胴上げして、
(初めて胴上げしてもらったそうです。笑)
この日の日曜フリーマットは終了しました。


柔術を続けていれば、
多分きっと、
いつかまた一緒に練習する機会があると
自分は思っています。


ジェレミーまたね!
今度はアメリカで会おう!