「健康」のための格闘技

20140712_NBCschool
20140712_NBCschool

月3回開催しているNBC学園「ダイエット・ブラジリアン柔術」講座。

 
今日はマウント返しを練習しました。
相手を横に転がすようにするのがポイントです。
 
 
NBC学園講座では.ブラジリアン柔術の基礎ムーブを取り入れたフィットネスメニューとセルフディフェンス(護身術)テクニックで、皆さん楽しみながらいい汗を流していただいています。
前半45〜50分はフィットネス、残り20〜30分がセルフディフェンス。どちらかというと、フィットネスの比重が多いですね。
 
格闘技って、強くなるためだけが目的ではありません。
 
「痩せたい」
「身体を鍛えたい」
「ストレス発散したい」
etc...
 
様々な目的があっていいと思います。
 
ブラジリアン柔術には様々な基礎ムーブかあります。いわゆるマット運動のようなものですね。難解そうな寝技テクニックも、実はこれらの基礎ムーブの組み合わせです。
 
練習相手がいなくても、これらの基礎ムーブをみっちり1時間もやれば、充分に汗をかけるエクササイズになります。
 
正しいフォームで行わないと効果は半減、いやそれ以下です。
ウェイトトレーニングと一緒ですね。我流でやってるだけでは意味がありません。
 
NBC学園講座では、一つ一つの基礎ムーブについて、その運動の目的と正しいフォームを解説しながら行なっていただいています。
 
 
会員の皆さん、確実にシェイプアップしてきていますね。
中には「洋服のサイズが合わなくなったんで全部買い替えなきゃ」という方さえいらっしゃいます。
 
会員様の男女比は5:5。ちょうど半々です。
若い方から年配の方まで、幅広い年齢層の方々が参加されています。
むしろ年長者の方々が張り切って運動されていますね。
 
エクササイズに特化したブラジリアン柔術のクラスは、長崎に限らず、全国的にもほとんど行わなれていないようです。
だからこそ、長崎の皆様には一度クラスを体験・見学していただきたいですね!
 
お問い合わせはこちらまで、お気軽にどうぞ!