Hino Nacional Brasileiro/Brazilian National Anthem

早起きしてブラジルvsカメルーン戦を観てます。

試合前、ブラジル国歌吹奏時の会場の雰囲気がものすごかったです。

さすが自国開催!

 

 

いつも思うんですが、

W杯なんかで流れるブラジル国歌はショートバージョンなんですよね。

 

自分が初めてブラジル国歌を聞いたのはプロ修斗の会場。

朝日vsペケーニョのライト級チャンピオンシップの時でした。

とにかく長いんです。正直言って「まだ続くの?」って感じ。

 

ね、長いでしょ(笑)

 

最初は失礼ながら「長過ぎ!」と感じていたブラジル国歌ですが、

ペケーニョの防衛戦の度に聴いていると

次第に親しみが持てるようになってきました。

セレソンの試合で流れるショートバージョンのブラジル国歌が

物足りなく感じるようにすらなってきたくらいです(笑)

 

 

他国の国歌を聞いてみると、

国民を鼓舞させるような曲調や歌詞が多いですね。

その点、「君が代」は曲調も歌詞も情緒があると思います。

そう感じるのは、やはり自分が日本人だからでしょうか。

 

 

Alexandre Franca Nogueira vs. Stephen Palling

いま見ても、ペケーニョのフロントチョークの切れ味がもの凄い!

 

ペケーニョもボーゾーも元気かな?

 

 

------------------------

【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------