いい刺激

東京の全日本BJJ選手権の熱気が長崎にも飛び火したかのように、日曜フリーマットでは皆さんが熱いスパーを繰り広げていました。

7月にはコパサウスが北九州で、8月にはGiサウスがかすやドームて開催が決まっています。長崎でもワンマッチ大会の開催を検討しています。そして10月には九州選手権が控えています。

グラスコ長崎のメンバーは比較的試合志向の方は少なく、柔術を楽しむスタンスの方が多いのですが、大会出場を目標にすると練習の際の意識も上がりますよ。
また、皆で同じ目標を持つことで、結束力も高まると思います。チーム全体にもいい刺激になるはずです。


もちろん、大会出場を強制するわけではありません。
自分は様々な選択肢を提供するだけです。

ただ、本音を言えば、九州選手権には出場者・応援の方も含めて大勢で遠征したいですね。