11年振りのROLL

着替えている途中、「出稽古に伺ったんですが・・・」と来訪者が。

見覚えのある人です。しかしその方は現在海外在住のはず。

戸惑いながらながら応対していたのですが、

やはり間違いありませんでした!

 

2003年2月、松戸BJJ JAMで対戦した

御園さん(当時の所属はパラエストラ松戸)でした!

当時、私は柔術を始めてもう少しで丸1年になるくらい。

もちろんお互い白帯でした。

 

あれから11年。

 

御園さんは現在ジャカルタ在住ですが、

観光で長崎に来られたのだそうです。

しかもキモノ持参で!

 

本当にありがとうございます!

 

クラス終盤のスパーで久々に組ませていただき、

懐かしい感覚を思い出しました。

 

所属なんか関係なく、手合せした相手と仲良くなれる格闘技、

そして、柔術で繋がった方とは柔術を続けている限り

再会できる機会が必ずあることを再確認できた火曜クラスでした。

 

ブラジリアン柔術の素晴らしさを改めて実感しましたね。

 

せっかくなので練習後に食事でも、と思ったのですが

タイミングが合わず。残念でした。

 

御園さん、明日は長崎観光を楽しんでください。