反省と復習

日曜の試合の反省を踏まえ、13日の火曜クラスではサイドポジションからエビでガードに戻す動きと、クローズドガードからの三角絞めを練習しました。

それぞれの動きについて、実際の試合での状況を補足説明しながら打ち込みを行なっていただきました。

サイドまたはハーフで抑え込まれた時、ただ無闇にジタバタしても意味はありません。エビの動きで相手との間にスペースを作りましょう。

私が身をもって証明したように、クローズドガードの解除は非常に苦労します。
まずは引き込んだ相手に足を組ませないことが重要です。

「机上の論理」と言われないよう、私自身もテクニックの精度を上げるよう精進します。


先日の試合、他の黒帯の試合はYouTubeに上がっているようですが、私と李くんの試合はオープニングマッチだったからか、動画撮影していた方はいなかったようですね。涙
Ustreamのアーカイブで確認することにします。