東京本部での練習

アマ修斗会場には15分程度の滞在で、

すぐに北区王子にあるグラスコ本部に向かいました。

 
11:15からのベーシッククラスに出席するためです。


約半年ぶりに訪れた本部道場にはトレーニングロープが導入されていました。

 

定刻になり、クラス開始。

 

ウォーミングアップと基礎運動は

本部・さいたま・長崎の各支部共に共通です。
出張や旅行の際に出稽古に行った場合でも、

普段の練習同様の内容ですので、違和感なく練習に参加できます。


桑原先生の指導はいつ受けても目から鱗が落ちるようです。
今回のテーマはパスガードでしたが、新たな発見がありました。
もちろん長崎支部の皆様にも紹介しますね。


フリーマットには20名以上の会員さんが参加!

 

皆さんが立っているのは、

スパーしている人同士がぶつからないようにしているのです。

また、そうしながら上の帯の会員さんの動きを間近に観察することもできます。

 

私も久しぶりに手合わせする本部・支部会員の皆さんと

時間の許す限り、スパーさせていただきました。

少しでも集中が欠けると、青・紫帯から一本取られてしまいます。

やはり本部での練習は、本当に刺激になりますね。

皆さん、ありがとうございました!

 

こうして、過密スケジュールではありましたが、

公私ともに充実した一泊二日の東京旅行でした。

 

いずれ長崎支部の皆さんと東京での大会に遠征する機会ができたら

皆で本部練習に参加したいですね!