後転系の技と交通事故

火曜クラスは久しぶりにマンツーマンでの指導となりました。

そのため、先週行なった巴スイープと後転スイープの復習を

じっくりと行なうことができました。

 

その帰り、タクシーと原付の交通事故に遭遇してしまいました。

原付に乗っていた大学生(?)がしばらく動くことができなかったので、

とりあえず簡単な応急処置をして(といっても、大したことはしていませんが)、

警察と救急隊の到着を待っていました。

 

結果的に擦過傷のみで、救急隊員の判断で搬送までには至らなかったようです。

その後、実況見分と双方の事情聴取まで進んだことを見届けて、

警察官の許可を得てその場を離れました。

 

実は自分、半年前にも交通事故の現場に遭遇したのです。

その時は軽トラックの運転手が運転中に癲癇の発作が出て、

助手席の人がハンドルを切っての物損事故でした。

 

長崎は交通事故が多いのでしょうか?

自分も気をつけよう、と改めて強く思いました。