レディースクラスで巴スイープ

火曜日の練習場、山里中学校武道場です。

 

今日は新年度最初の練習日だったためか、

女性2名のみの参加でした。

結果的に今日はレディースクラスとなりましたね。笑

 

テクニックはオープンガードの相手をパス、をやっていたんですが、

流れで、巴スイープの練習に移行していきました。

不十分な体勢でパスを狙うと、

このように下の相手に浮かされてしまいます。

 

逆に言うと、下の人は相手の真下に入れば

結構楽に浮かすことができますよ。

あとは肩抜き後転の要領でマウントまでいきましょう。

 

柔道の巴投げみたいに横や後方に投げる形とは異なります。

ポイントは首の傾け方と相手の袖の流し方です。