有利なポジションをキープする

火曜日は自分を含めて4名での練習でした。

そのため、写真が撮れなかったので、ご容赦ください。

 

テイクダウンもしくはパスガードしてサイドポジションについたはいいが、

「そこから何をしたらいいかわからない」という声をよく聞きます。

不用意に関節技や絞め技を狙いに行くと、

相手はそのタイミングで、エビやブリッジで逃げてきます。

 

せっかく有利な体勢を取ったのなら、

最後まで有利な状態をキープして、一本を狙いにいってほしいですね。

 

この日の練習に参加された皆様には、

「押さえ込み」と「相手の動きを制する」、

この2点を詳しく説明させていただいたうえで

腕関節や絞め技への連携技を練習していただきました。

 

繰り返しますが、技を仕掛ける時には相手に乗っかっていくのはNGですよ。