10/1(月)の練習

今月は告知通り、毎週月曜日は

長崎市立山里中学校・武道場が練習会場となります。

 

本日は山里中学校での練習初日。

諏訪体育館と違い、自分たちが自由に畳の上で練習できるのは気分がいいですね!

一方で、空手の子供たちがいないのでちょっぴり寂しい感じもしました。笑

 

さて、本日はガードポジションの中でも強固なガードの一つ、

 クローズドガードの割り方を紹介していきました。

 

先日の草柳先生のセミナーのように

寝技で下になった人(ガードポジションにいる状態)には

様々な攻撃をするチャンスがあります。

かといって、上になった場合は全て不利かというと

決してそうではありません。

相手のガードを越えて抑え込み(パスガード)にいけば

上の人が絶対的に有利です。

 

パスガードの方法が分かれば、逆に自分がガードポジションになった時に

どういうことを注意すれば良いガードが取れると思います。

 

テクニック終了後、会員さんにはさっそくドリルで教わった技を試していただきました。

こうした練習で実戦での使用方法を習得していただくことができます。

 

本日の練習もお疲れさまでした!