セミナーは無事終了しました!

草柳先生のセミナーは無事に終了致しました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました!

 

実は告知期間が少なかったので、

どのくらいの参加者が集まるか、と不安でした。

 

最悪、私と草柳先生と1時間スパーすることも覚悟していました。笑

 

でも蓋を開けてみたら、長崎近郊の様々なサークルの方がいらしてくださって、

最終的には12名の方が出席して下さいました。

 

 

ウォーミングアップから始まり、技の打ち込み、

そしてテクニック紹介に進めていくという内容でした。

 

「柔術は護身術」という概念のもと、

クローズドガードを割られた後の対処として

デラヒーバガードからのアタックを8種類。

 

大柄な方はなかなか自らガードポジションを選択することが少ないかもしれませんが、

草柳先生をご覧になった方はお分かりになったように、

強い選手は上下どのポジションでも相手をコントロールすることができます。

今回のセミナーに参加していただいた方は、

ぜひともご自身のサークルで、教わった技を復習してみてください。

 

 

 

最後に参加者全員で記念撮影。

皆様、お疲れさまでした!

 

今後もいろんな先生をお呼びして

セミナーを開催したいと思っております。

その際は宜しくお願い致します。